2010年6月11日金曜日

中国ブロック会長会議




 6月5日に、中国ブロック春の会長会議に鳥取県米子市にいってきました。朝の10時頃に阿波池田を出発いたしました。本当はもっと早く出発したかったのですが、何だかんだで、結局この時間になってしまいました。JRでいくのも考えたのですが、帰りを早く帰りたかったので、車で向いました。約250キロ、高知の土佐清水より20~30キロ長いのですが、ほとんど高速道路の走行の為便利と考えました。
 途中2回の休憩を取って、約3時間30分程で米子に到着です。着いてびっくり、商工会議所の建物が大っきい。米子市の人口は約15万人だそうですが、立派な建物です(写真わすれた)。
 着いてから、約3時間余裕があったのですが、体調の面から境港行きをあきらめ、会長会議開始まで会場付近を散策しました。お天気がよく、暖たかったので、少々汗をかきながらの歩きでしたが、ポイントには米子YEGのメンバーと旗がみられ、わかりやすかったです。
 米子駅の売店で、こなき のグッズを捜しましたが、見つからず、少し残念。会場の会議所に戻る途中、続々と到着する出向者の方と話しながら、余裕をもって会場に到着しました。
 既に、前の総会も終わって会長会議の開始を待ってる時に、高松YEGの西尾さんが到着。来る前に、水木しげる記念館に寄って、こなきグッズを買ったのでとプレゼントしてくれました。 正直、゛うれしい゛
 開始前に席を捜していると、藤原専務より場所を教えられて、ちょうど専務と柱で半分くらい隠れる端の席です。 寝たらダメと言われ わースルドイ、私過去よく会議でいねむりの常習者でした。
 会議も始まり、中国ブロック河合ブロ代のご挨拶、う、うまい、滑らか。私より一回り以上若いけど、米子100人以上の会員から選ばれたブロ代さすがです。わたし眠気はなかったのですが、企画委員会の中の高松会長会議のPR、一瞬迷って立たなかったのですが、終わった後、立たなかったねと言われ、反省。50を過ぎても日々反省です。
 懇親会は会場をホテルサンルート米子に移して、開かれました。移動をのんびりしたため、会場入り口の高松PR隊お出迎えにあわてて合流。ここでは、平成17年度日本YEG会長荒濱さんがいろいろと動いておられました。本当なら卒業だそうですが、1年延ばして、米子のブロック大会をお手伝いされるのだというお話でした。懇親会においても、河合ブロ代は、堂々と立派な挨拶をされており、PRタイムに借り出された時の対応もまた上手、さすがです。米子の会頭のご挨拶もあり、青年部OBで、卒業後7年だそうです。若い。
 ここで話はそれますが、日本一若い会頭は、山梨県冨士吉田市の堀内会頭だそうです。22年度静岡県連寺島会長のブログで紹介されてました。私めも場の盛り上げに参加したかったのですが、間がなかなか難しいです。米子のPRタイムで北信越の伊藤ブロ代と共に、勝手に応援、勝手連で列に並ぶくらいしかできません。雰囲気壊せないし、間がむずかしい、プロデューサーがいりますね。
 懇親会後、車で帰る予定だったため、お酒は飲めませんでしたが、充分楽しませてもらいました。周りのみなさんにも、いろいろ絡んでいただいて、本当に感謝です。帰り間際にも、水木しげる記念館でこれもあったと、木製のキーホルダー(もちろんこなき)をみせにきてくれました。(素直にほしーい、秋には絶対買うぞ)
 帰りは、蒜山PAに寄って、土産物を買い、一路阿波池田へ、眠気も大丈夫でのんびりと帰ってきました
 米子のみなさん、ありがとうございました。ちなみに、秋のブロック大会は10/29、10/30です。記念講演講師は星野仙一氏、分科会に境港コース(水木しげる記念館)あります。ブロック大会の大トリです。

0 件のコメント:

コメントを投稿